まだまだ学ぶべきものがありそうですね

昨年オブザーバーとして参加させていただいた某商工会青年部の勉強会の成果発表が先日行われたという事で、その発表会の資料が送られてきました。
私自身は昨年11月末に行われた「オープン委員会」での発表までの契約でそれ以降の活動については全く関与していなかったのですが、内容を見ると勉強会にて取得した知識を生かして地域活性化に向けての活用方法を提案し、訴求する素晴らしい出来上がりとなっていました。
この内容で産官学連携したプロジェクトを立ち上げて取り組めば本当に地域活性化につながるのではなかと思える資料に仕上がっており、発表会に参加した方々からも高評価を得られたようです。

いやぁ~素晴らしいですね。
参加メンバーの熱意が十分に伝わってきて、その勉強会に関わる事が出来た事、その結果としてこれだけの成果が上がったという事が嬉しく思えました。
一応、専門家として教える立場で参加していたのですが、逆に参加メンバーからいろんなことを教わった気がします。
まだまだ学ぶべきことが多いですね。
今年は自分自身も年頭からいろいろ考えさせられることもあったことだし、何せ還暦ですからね。
還暦と言えば「赤ちゃん還り」と言われるくらいですから、もう一度生まれ変わった気持ちでいろいろな事を学び、これから先へ活かせるように出来ればと改めて感じました。

このような勉強会を通してこれからの地域を支えていくであろう若い人たちと知り合えた事は本当に良い機会だったと思います。
何だかそう考えるとワクワクしてきます。
これで終わりではなく、新しい一歩を踏み出せたそんな気持ちです。

この記事へのコメント