Windows Updateに伴うプリンタ障害?

今回の場合、プリンタ障害というよりネットワーク障害なのかもしれませんが・・・。
日頃システム関連のメンテナンスをさせていただいているお客様から『ネットワークプリンタがつながらなくなった』との連絡をいただき、現地へ赴き状況を確認しました。
ネットワークプリンタとはいえ、1台のPCに直結しているプリンタをそのPC で共有設定しているものに対してネットワーク経由で接続している形態をとっているものです。

まず、接続するためにネットワークを検索しようとしたら、そのパソコンでネットワーク検索がOFFの状態になっていました。
これをONに切り替え、ネットワークPCの一覧が表示されるようになったところで、共有設定を行っているPCを開こうとすると資格情報の入力ダイアログが表示されIDとパソワードを入力しないと開かない状態。
仕方ないので、共有設定側のパスワード共有を無効に設定して無事接続完了したというもの。

お客様の方でそのような設定を触ることが無いので、Windows Updateの際に何らかの設定変更が行われたのではないかと疑われる事象でした。
Windows Updateの度にこのような障害が発生するのは本当に困りますよね。

私の所で発生しているHP OfficeJet Proのプリンタ出力障害も未だ解決しておらず、仕方ないのでWindows10のマシンから印刷したいときは一度PDF出力を行ってWindws7マシンからそのPDFを出力する事で対応しています。
とっても不便ですが、印刷を失敗して紙の無駄を発生させるよりはまだまし(^^;;という事で・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック